1. TOP
  2. LP製作用wpテーマ「カラフル」について

LP製作用wpテーマ「カラフル」について

LP作成用WPテンプレート「カラフル」を購入してみたのですが、まぁ、いろいろとつまづきましたので、現段階での注意点をお知らせしておきます。

勝手な思い込みしてたんですが、カラフルでは、固定ページをLPにします。
なので、通常の記事は書けません。

1.カラフルは、ワードプレステーマ(デザインテンプレート)です。

ワードプレスは1ブログにつき、1テーマしか使えないので(つまり1ブログに複数のデザインは適用できない)
すでにワードプレスを持っていて、LPを追加したい場合は、カラフルをテーマ適用できません。
必ず、カラフル用のワードプレスがひとつ、必要になります。

ワードプレスにもともとあるマルチサイト機能を使って、本体ひとつで管理するブログを増やす方法もあるのですが、残念ながら、TinyMCE Advancedにある「改行設定」が(なぜか)設定項目がなくなってしまうので、おすすめしません。
改行設定の項目がなくなる
※華麗にひっかかりましたとも、えぇ。

同じドメイン下の別フォルダに別ブログを新規インストールするのを、強烈に!おススメします。

なお、DBはひとつのまま、接頭辞を変えれば同じDBに同居できます。
DBの数を増やすと、レンタルサーバの場合、とたんにパフォーマンスが落ちるので、DB増やすよりはDB内のテーブルを増やしたほうが、負担が少ないようです。
ご参考までに。

<テーブル接頭辞って?>
テーブル接頭辞
WPインストールするときに、設定するやつ。短めに足しとくといい。

2.カラフルは、TinyMCE Advancedという無料プラグインがテーマに同梱されています。

なので、わざわざ自分でインストールしなくても、テーマ適用だけで、左メニュー「設定」→「TinyMCE Advanced」が出てきます。
テーマ適用しても出てこなかった場合は、一度、テーマを削除してから、もう一度、テーマの新規アップロードをしてください。

<テーマ削除の手順>
まずは、カラフルじゃないテーマを「有効化」しておいて、次に、カラフルテーマのところにマウスカーソルを置く。
テーマ詳細をクリック
「テーマ詳細」あたりを、マウスでクリックすると、こんな↓画面になる。
削除ボタンが出てくる
右下のところに「削除」ボタンが出てくるので、これを押す。

3.【表示崩れ】について

具体的には、何も設定していないのに、カウントダウンの「終了しました」が出っぱなしとなります。また、パーマリンク設定をカスタム構造で「/%postname%/」にしているときに、ページが表示されない、など。

<終了しました・・・事例>
00174330ec7fe984ba6ceb5f4f78138d

まずは、固定ページの右側にある「テンプレート」は、【デフォルトテンプレート】を選んでおいてください。
これで、ほとんどのケースで、なおるはずです。

解消法としては、一度、テーマを削除して、インストールしてから、新しく固定記事を追加してみてください。ちょっと書いてみて記事を投稿し、デザインを確認して「終了しました」が出ていないようなら、その記事はOK!

「終了しました」が出ない固定記事が作れるようになっても、その前に作った、設定しなくても「終了しました」がでる固定記事は、どれだけ更新しても「終了しました」が出っぱなしです・・・
必ず、「終了しました」が出ていない固定記事を、LPとして編集するようにしてください。

ちなみに、ビジュアルエディタではなくてテキストエディタにあるやつを(ちゃんと「終了しました」が出ない)別記事のテキストエディタにコピペすれば大丈夫のはずです。

まさか、こんなに動作不安定だとは考えてもおらず、WPのダウングレードしたり、カラフル1.0にしてみたりと、検証に時間と労力がかかりました・・・
マジで、しんどかったっす!

なぜか「終了しました」が出てしまう人は、テーマの削除&もう一度インストールを、やり直してみてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

週刊モテブロの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

週刊モテブロの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

週刊モテブロ編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • Pinterestのメールがうざい件

  • XREAでワードプレスを無料でSSL化する方法

  • タブレットでLINEにログインできなくなったときの対処法

  • XreaとCoreServerとvalue-serverどれがいい?

関連記事

  • 賢威(けんい)

  • ツインビルダーforMT