1. TOP
  2. XREA:CORESERVER
  3. rbashを、chshコマンドでbashに変更する方法

rbashを、chshコマンドでbashに変更する方法

XREA:CORESERVER
  1,326 Views

コアサーバーにTeraTermでSSH接続して、その後。いつもの「ls」「cd」といったコマンドが使えずに悶絶しました。
rbashという制限付きSHELLだから・・・というのがその理由みたいなのですが、ワケわからん。
こちとらunixコマンドも最低限しか知らないし、ログインシェルとかいわれたって何のことやら・・・マジで困ります。
ネットで調べても、中途半端にしか教えてくれなくて、そりゃもう「これくらい分からんクセにやるな」といわんばかり。
わかってるけどさ、でも、やりたいんやから、しょーがない。
s108.coreserver.jpで、できました。
▼SSHでサーバにログインするのに必要なソフト「teraTerm」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/utf8teraterm.html
▼xreaにsshでシェルログイン
http://mage8.com/ssh.html
lsとかcdコマンドを使うと、こんなエラーが出ます。
-rbash: /bin/ls: restricted: cannot specify `/’ in command names
-rbash: cd: restricted

【1】chshコマンド発行
# chsh
すると、パスワード入力を求められますので、SSHログインしたときのパスワードを入力してEnterキーを押す。
このとき、カーソルも動かないので、緊張します。
ログインが成功すると以下のようなメッセージが出てきます。
Enter the new value, or press returen for the default.
Login Shell [/bin/rbash]:

キーボードで「/bin/bash」と入力して、最後にEnterキー。
Shell changed.と出てくれば、変更OK
このあと、ひっかかった(^^;
【2】bashコマンド発行
# bash
このあと、何もなく改行して、それからlsコマンドやcdコマンド打ちこんだら、
ようやくいつものように使えるようになりました。
次のSSHログインからは、自動的にbashになっていましたよ。
画像でより、わかりやすく解説。赤いのが、自分で打ち込んだもの。
rbashをchshコマンドでbashに変える
ネットで調べると「chshコマンド」使えとか書いてあっても、肝心の使い方とか書いてないし、ホンマ不親切ですわ。
ネットに詳しいやつだけが、ネット使ってるわけやないんやで!というわけで、このページで問題解決できた方は、はてブとかつけてもらえると嬉しいです(^^

\ SNSでシェアしよう! /

週刊モテブロの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

週刊モテブロの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

週刊モテブロ編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【アメブロ】リブログのすべて

  • WPで作ったサイトにアクセスすると勝手にURL転送される

  • LINE@友達の解除方法【2018年最新版】

  • iCloud.comにメールが届かない

関連記事

  • CORESERVER

  • 障害情報

  • XREAでワードプレスを無料でSSL化する方法

  • アクセスアナライザーのエラー

  • 有効期限切れでサーバーアカウントが削除されたときの対処方法

  • ss1.xrea.comは不正なセキュリティ証明書を使用しています